【コロナ vs 愛】

見えないものほど、怖いものはない。 コロナって本当に怖いと思う。見えないから。 見えないから、どこに潜んでいるかわからない。 もしかしたら近くにいるかもしれない。 そんなことを考えると家から出れなくなってしまう。 でも、世の中には見えなくてとて…

【夢までどうやって辿り着くか】 ・自分はこうなりたい! ・こんな夢を叶えたい! 思い立った時は、すごいエネルギーが出ると同時に、自分にできるだろうかという不安も出てくると思います。 そして、夢に向かって行動していっても、 ・自分になれるはずがな…

【逆算ではなく、順算していくと夢が楽しく叶えられる】

今週のお題「やる気が出ない」 【逆算ではなく、順算していくと夢が楽しく叶えられる】 例えば、 5年後にこうなりたいから、 3年後にはこうなって、 だから今はこれをする これは、夢を叶えるためには必要なプロセスだけど、僕の場合はことごとく失敗してき…

【夢が叶わない1つの理由】

今週のお題「やる気が出ない」 【なぜ夢が叶わないのか?】 理想的な生活を送るために、将来こうなりたいと夢見たことは過去たくさんありました。 ・お金持ちになる ・好きな仕事で食べていく ・海外で優雅な生活を送る ただ、 じゃあ「今何か夢を叶えるため…

家族の笑い声に救われた

家族の笑い声に救われた。 仕事が上手くいかなかったり、 人間関係が上手くいかなかったり、 お金のことを考えると焦ってきたりと、 普段の生活の中にストレスの波が来たり引いたりとじわじわ押し寄せてくる。 そんな時は、どうしようもないくらいの不安に駆…

【よく失敗してしまう自分】

僕は、コロナの影響で会社の状態が過去最悪にまで落ち込みました。 このままほっておいたら、生活できなくなってしまいます。 そう考えると余計に焦り出し、周りに対しても自分に対しても余裕がなくなっていました。 そして、日々不満を持ったり、対人関係に…

【お金がない人でもできる投資】

自分を成長させるためには、自分にお金を投資し続けることは必要。 しかし、、、、 ・投資するお金の余裕がない ・借金をしてまで自分に投資する勇気もない ・家族もいるし、危ない橋は渡れない。 どうしたら良いのだろう? 安心してください、 お金や勇気が…

【上手くいかないと悩んでいる人】

人生楽しいことだけやって生きていけたら最高に幸せだと思う。 好きなことでお金を得て、好きなように時間を使って、気の合う人とだけ付き合う。 こんな生活が送りたい❗️ でも不安❗️❗️ 「生活できるだけのお金を得れるだろうか」 「家族がいるからそんな時間…

【夫婦関係が絶対上手くシンプルなこと】

夫婦喧嘩って原因はささいなことだったのに、どんどん深みにはまっていくとこってありません。 うちは月1回くらいのペースであります。 ただ、うちの喧嘩は長引きません。 厳密には半日で終わるようになりました。 少し前までは、一度喧嘩をしだすと1ヶ月…

【英語の勉強が続かない原因】

今朝、キングコング西野さんのFB記事を読んで、『確かに!!』とびっくりするくらい納得しました。 僕は、仕事上英語が必要な立場にいます。 そこで、外国の方とコミニュケーションを取った後は、 いつもこんなことを思います。 『英語勉強しておけばよかっ…

夫婦生活で絶対にしてはいけないこととは?

・「妻のわがままについていけない」 ・「夫のだらしなさに腹がたつ」 ・「なんでこんなに意見が合わないのだろう」 そんな夫婦関係で悩んでいるあなた、、、、、 夫婦関係なんて、悩み事があって当然です。 だって、もともと違う家庭で育ってきて、環境も違…

【過去の自分からの卒業】

私の生まれ育った家は ・他人に迷惑をかけてはいけない。 ・みんなと足並みをそろえて。 ・いい子でいなさい。 など、やってはいけないことや制約がたくさんありました。 その結果、私の考え方は みんなに嫌われなかったり、怒らせないためには 「じゃべらな…

【子供にとってテレビゲームって良いの?良くないの?】

みなさんは、子供にテレビゲームを与える派ですか?与えない派ですか? うちの家庭は与える派です。 子供にとって成長していく上でテレビゲームのやりすぎってどうなんだろう?ってよく心配する声を耳にします。 学校から帰ってくるとまずテレビに向かってテ…

【人を育てる時に必要なものって『褒めること?』『叱ること?』】

社会の中で生きていく上で必要なことって、他人となにかしらの形で関わっていくと思います。部下ができたり、従業員ができたりと、自分が人を育てなければいけない立場になることもあるかと思います。 その立場になった時に「どうやって人を育てたらいいんだ…

子供が学校へ通えるようになるには

【子供がどうやったら学校に通えるようになるのか】 いま、学校にうまく通えないお子さんを持っている家庭はたくさんあります。私の家庭も御多分に洩れずその中に入っています。子供が幼稚園の時は、新しい環境にうまく馴染めなく幼稚園にいきたがらず、最終…