2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【過去の自分からの卒業】

私の生まれ育った家は ・他人に迷惑をかけてはいけない。 ・みんなと足並みをそろえて。 ・いい子でいなさい。 など、やってはいけないことや制約がたくさんありました。 その結果、私の考え方は みんなに嫌われなかったり、怒らせないためには 「じゃべらな…

【子供にとってテレビゲームって良いの?良くないの?】

みなさんは、子供にテレビゲームを与える派ですか?与えない派ですか? うちの家庭は与える派です。 子供にとって成長していく上でテレビゲームのやりすぎってどうなんだろう?ってよく心配する声を耳にします。 学校から帰ってくるとまずテレビに向かってテ…

【人を育てる時に必要なものって『褒めること?』『叱ること?』】

社会の中で生きていく上で必要なことって、他人となにかしらの形で関わっていくと思います。部下ができたり、従業員ができたりと、自分が人を育てなければいけない立場になることもあるかと思います。 その立場になった時に「どうやって人を育てたらいいんだ…

子供が学校へ通えるようになるには

【子供がどうやったら学校に通えるようになるのか】 いま、学校にうまく通えないお子さんを持っている家庭はたくさんあります。私の家庭も御多分に洩れずその中に入っています。子供が幼稚園の時は、新しい環境にうまく馴染めなく幼稚園にいきたがらず、最終…