夫婦生活で絶対にしてはいけないこととは?

・「妻のわがままについていけない」

・「夫のだらしなさに腹がたつ」

・「なんでこんなに意見が合わないのだろう」

 

そんな夫婦関係で悩んでいるあなた、、、、、

 

夫婦関係なんて、悩み事があって当然です。

だって、もともと違う家庭で育ってきて、環境も違ってて、考え方が一緒なわけないんです。

夫であれ妻であれ、出会う前は赤の他人です。

f:id:gogopapax:20210404235846j:plain

ではどうしたら夫婦関係が上手くいくかというと、、、、、

 

上手くいかせようとしないことです!!

 

えっ、、、、

 

解決になってないじゃんと思われたかもしれませんが、

 

正確には、上手くいかせようと【相手をコントロールしないこと】です。

相手をコントロールしようとしたところで、さらに相手にストレスが溜まってしまうだけです。

 

例えば、奥さんが朝早く起きないため、ご主人が毎日朝食を作って、子供を送り出して、そしてそのまま仕事にいかなきゃいけない。しかし、奥さんが朝早く起きれない理由が、ご主人が仕事に行っている間に家事をしたり、子供が帰ってきた後のお世話をしたりでヘトヘトに疲れてのことが原因だったとしましょう。

もしそこの部分を知らずに、奥さんに「もっと早く起きろ!」と言ってしまうと奥さんはブチ切れるかもしれませんね。(僕の体験談です、、、)

   f:id:gogopapax:20210405000214j:plain

だから、大事なことは【相手をコントロールするんじゃなくて、自分の気持ちをコントロールするんだ】といっても、僕は聖人ではないので無理です(笑)

 

じゃあどうしたら良いかというと

【見ててあげる】です

相手が何をやってるかいつも【見ててあげる】です。

そして、もう少し頑張って、【ありがとう】と声に出すことです。

 

要は、相手のことを”承認”して、相手がそれを感じることによって関係は劇的に変わります。

そして、大事なところは相手が”承認”を感じることなので、1回や2回【ありがとう】と言ったところで、変わらないかもしれません。(うちは数十回目くらいから少しづつかわってきました)

 

でも、続けていけば絶対変わってきます。

 

最初は、【ありがとう】っていうのは恥ずかしかったり、気が向かないかもしれません。

 

いいんです、最初は”作りありがとう”でも。

 

やればやるほど、自然に”ありがとう”が出てくるようになります。

 

相手が「いつもあなたが自分のことをみててくれている」と気づいたときは、

もう大丈夫。

 

あなたには、明るい未来・明るい家庭が待っています。

 

僕も現在挑戦中です、一緒に頑張っていきましょう!

 f:id:gogopapax:20210405000445j:plain