【夫婦関係が絶対上手くシンプルなこと】

夫婦喧嘩って原因はささいなことだったのに、どんどん深みにはまっていくとこってありません。

うちは月1回くらいのペースであります。

 

ただ、うちの喧嘩は長引きません。

厳密には半日で終わるようになりました。

 

少し前までは、一度喧嘩をしだすと1ヶ月、もしくは2、3ヶ月引きずることもありました、、、、

クタクタに疲れて仕事から返ってきたところに、小言をいわれたり、また口をきいてもらえなかったりと、さらに疲れてしまうことが多々ありました。

 

ここで僕は妻に「そんな態度とるなよ!」と怒ってしまう、、、、。

 

喧嘩勃発です。

f:id:gogopapax:20210407090838j:plain

 

ここで、どちらも引き下がらないから2ヶ月も3ヶ月も長引いていたんです。

この2、3ヶ月はもう地獄ですね(> <)

家に帰っても居心地が悪く、むしろ帰りたくないくらいでした。

 

こんな生活は送りたくないと思い、なにか良い方法はないかと考えてみたのですが、

自分から引き下がるのは難しいし、

妻に話してもらうために気を使うのもすぐにはできそうもない。

 

しかし、僕にもできるたった1つのことだけをやりました。

 

このことだけをやったらびっくりするくらい関係が上手くいくようになりました。

 

 

それは、【 声のトーン 】です。

 

f:id:gogopapax:20210407091217j:plain

 

すこし高音の声に変えてみたんです。

そしたら、びっくりするくらい妻の態度が変わりました。

そして、喧嘩が激減したんです!

 

僕はもともと少し声が低音なのですが、たぶん疲れている時の僕の声は、

『僕が怒っている』とか、『不満を感じている』とか、

マイナスに取られていたのかもしれません。

だから近くにいる妻はそれを敏感に感じ取って、防御していたんじゃないかな。

 

声って空気を伝わりますし、気持ちも伝わります。

自分が明るい声色で話せば相手にも伝わる。

 

疲れている時やイラっとしたにこそ、高音の声を意識しました。

それを続けていったら、妻が優しく気遣ってくれるようになったんです。

 

朝の『おはよう』のあいさつも高音にしました。

それを聞いた周りもハッピーになっていくのがわかる。

もし声のトーンが低い『おはよう』だと、元気なくみえません?

 

f:id:gogopapax:20210407091355j:plain

 

自分の声のトーンをすこし上げてみる、

自分も、周りもハッピーになれる方法です。

もし夫婦関係で悩んでいる方がいましたら、一度試してみてください。

応援してます!