【よく失敗してしまう自分】

僕は、コロナの影響で会社の状態が過去最悪にまで落ち込みました。

このままほっておいたら、生活できなくなってしまいます。

そう考えると余計に焦り出し、周りに対しても自分に対しても余裕がなくなっていました。

 

そして、日々不満を持ったり、対人関係にストレスが溜まったりと、

生活していく中でどんどん心をマイナスにするものが生まれてきていました。

悪循環の渦にどんどんはまっていっているんです。

f:id:gogopapax:20210414094129j:plain

そんなときに、

いつも威圧的な妻が僕にこう言ったんです。

 

  『私たち家族はいつもあなたの味方だよ

 

涙が出るほど感動したというか、、、、

 

正直、びっくりしました。

 

それと同時に僕は

 

  【自分のことしか考えていなかった

 

と気がつかされました。

 

なんて、バカなんだろう、、、

 

僕はここでこう考えました。

 

もっと家族と一緒にいたい。

でも、もし仮にあと100日しか自分は生きられなっかたら、

僕はどんな行動をとるだろう?

 

僕には、家族がいて子供もいて、会社もあります。

 

子供や家族との時間を大事にしたり、

仕事で関わる従業員・お客さんに真剣に接したり、

親身になってあげたり、

そして周りに対して優しく接する。

そうやって時間を使いたい。

自分に与えられた時間を大事に使いたい。

そんなことを思いました。

 

そうすると、

愚痴や不満もなくなり、対人関係がうまくいかない人にも優しくなり、日々の生活が穏やかになっていきました。

 

もちろん家族を養っていくためのお金も必要です。

 

ただお金だけに目がいかなくなりました。

 

そしたら、不思議なことに徐々に経営も回復し、さらには例年よりも業績がどんどん上がって行ったんです。

家族関係も良くなり、心の余裕も出てきました。

 

f:id:gogopapax:20210414094237j:plain

 

当時の僕は自分のことしか考えていませんでした。

 

しかし、自分でそのことにで気づくのは無理でした。

 

そばにいる人が気づかせてくれました。

 

このとき僕は、そばにいる人の大切さに気つきました。

 

これからは、自分もそばにいる人を大切にしていきたい。

 

気づかせてくれて

 

ありがとう